top of page
  • 執筆者の写真森をツナグ

神社とお寺をツナグ


とても印象的で嬉しい日になりました✨仏壇屋に生まれて神社が好きなわたしは、明治以降に寺社が分離してしまった歴史を知るにつれて、お寺と神社をもっと近くにつなげたいとずっと願っていました。


去年の11月から座禅会をスタートさせた崇福寺別院のお坊さん、玄宝さんと、先日ご縁をいただいた太宰府天満宮の神職、味酒安儀さん。座禅会を開催していること、朝拝があることをおふたりにお伝えしたところ、ふたりともやっていることを知りませんでした!でもぜひ参加したいです✨ということで、味酒さんを崇福寺別院の座禅会に、玄宝さんを太宰府天満宮の朝拝にお連れしました。


若くてまっすぐで素敵なお人柄のおふたり。それぞれにたどってきた歴史や教えはとっても興味深いもので、お互いに感激しあってらっしゃいました。そしてもっと知りたい!深めたい!と。


座禅が始まる前、道に迷ってしまった味酒さんを迎えに出た瞬間、雨が降り始めました。座禅会では初めてのザァザァ雨。座禅が終わるまで続き、座禅が終わった時に止みました。祝福の雨だと思いました。これまで寺社が辿ってきた数々の困難や苦しみ、悲しみが浄化されている感じがしました。おふたりをおつなぎできて、本当に嬉しかったです✨

昨日は久留米のDIYリノベチームも太宰府に来てくれていて、楽しさと太宰府の歴史や文化を深める時間が共有でき、喜びもひとしお✨全てのご縁に感謝です🙏✨

bottom of page