top of page
  • 執筆者の写真森をツナグ

Youtubeデビューしました!


ナビゲーター役としてyoutubeデビューしました!!『教えて!大仏さま』チャネル ❣️第5回までアップされております。


大仏さまと、編集のいずみんと一緒にはじまったこのチャンネル。


もともとわたしは実家が仏壇屋。でも実家は弟が継いでいるし、女は結婚して家を出るのが幸せなんだ!』という昭和な父親への反発もあって仏壇や仏教をちゃんと理解しないまま来てしまってました。やっぱりちゃんと向き合いたい。ここ数年、想いが強くなっていました。


大仏さまこと井上ご住職との出会いは、森をツナグの太宰府朝拝ツアー。ちょうど1年ほど前のこと。

たかちゃんのトークが本当に面白くて。落語家っていうくらいトークに流れあり、笑いあり、オチもあって。彼女の目指すものは『心医』心のお医者さん。『お腹すいてる人に説教してもしょうがないでしょ。まずはおにぎり食べてもらってゆっくり休んでもらって、それからよ。心が休まれば何でもいいのよ』といいます。人が安心して暮らすための居場所をつくっている姿勢がすごく好きで。あれよあれよと距離が縮まっていきました笑

で、何か面白いことできないか話してた時にコロナにより4月に予定されていた森をツナグ2周年が中止に。もともと調理の専門学校で中華の先生をしていた、たかちゃんの中華ランチの会も中止に。代わりにライブ配信で法話を届けたら、面白くて。こりゃいける❣️いずみんから、大仏さまの被り物したら?で、やってみよう‼️とこのチャンネルが始まりました。

わたしはたかちゃんの引き出し役。色々な想いや教えを引き出して、楽しく!笑いを交えてお届けできたらなぁと✨

毎回の収録には笑いあり、涙あり(主にわたしが収録後に泣くパターン)、わいわい楽しみながらやってます!長くなりました。わかりやすく楽しく目に見えない大切なことをお伝えしていきますので、みんな見て下さーい✨

FBページ、youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしまーす❣️

bottom of page