• 森をツナグ

ドライブとからだ



おはようございます! とーっても爽やかな朝ですね☀️


さて、昨日のこと。 朝ちょっとムッとすることがあり、怒り気味でひとりドライブへ🚗


怒りの感情は、中毒の症状がでる肝臓。右側の肋骨の下にあります。

久しぶりに怒ったなぁ…からだのみぞおちから背中にかけての部分が重たーい感じです。


みなさん、ドライブの時って肩や腰が凝ったり、疲れたりしませんか?


わたしも20年来のペーパードライバーから、3年前に運転はじめて、最初の頃は腕にぎゅうっっと力が入っていたので、肩こりも、体全体が固まっていました。でもいまは、ドライブすると身体がゆるむ〜


話を戻して… 怒りでみぞおちから背中にかけて重かったのですが、車の揺れで、少し走るとだいぶ身体がゆるんできました。子どもって、車の揺れで寝ますよね。あれと同じ感じ。車の揺れを身体のかたい部分にあてる感じにすると、自然と身体がゆるんできます。


それでもまだ固いなーと思って、今度はジャズを聞き始めました。音楽も身体がゆるむんです!特に車はスピーカーから大きな音が流れてくるから、身体に音の振動がダイレクトに伝わります♪


ジャズは低音が響くので、みぞおちから背中、お腹の部分全体に響く感じ。全体が緩んでいきます。



次にショパン。ポロネーズやマズルカ、スケルツォなど、わりとハッキリとした激しめの曲を聴くと、ピンポイントでピアノの音が内臓に響く感じ。特に右の肝臓が固い感じがしたので、そこに音をぶつける感じにすると、音の振動で肝臓が緩んでいきます。やがてあくびが出て…あくびがでるのは身体が緩んできた証拠。もっと身体をゆるませたいと酸素を入れるために、あくびがでます。


次に頭のこめかみ部分が少し固い感じがしました。今朝、頭で考えてたことが解決したので、出発前にスッキリ大腸と脳は繋がっているので、頭の考え事がスッキリすると、お通じもよくなるんです。物理的にはスッキリしたけど、頭の中が整理されてない感じ。


頭を整えたい時にいいのがバッハ。バッハの曲は整っているので、聴くと頭も整理される感じがします。聴いていると、こめかみが緩んできて、またあくびが運転中なので、気をつけながら。身体はバッチリ緩んで、途中休憩のときに全身をのばします。うーん!気持ちいい!


水俣まで、往復約400キロでしたが、身体は緩んでスッキリ✨


GWで車に乗るみなさまも多いはず。


もしよかったら、車の振動や音楽と身体の反応、試してみてくださーい♪