top of page

「特別レッスン:災害時に役立つ人体力学体操」を開催しました!

執筆者の写真: 森をツナグ森をツナグ


先日のこと。「特別レッスン:災害時に役立つ人体力学体操」を開催しました。怪我をした時の止血方法、ショックで過度の緊張状態になり、カチカチになったお腹をゆるめる方法、ストレスで呼吸が浅くなった時の体操や呼吸法など、被災地の現場だけでなく、ひとりひとりがその場でできる対処法や体操をお伝えしました。


7名の方々にご参加いただき、整体の先生や一緒に学んでいる仲間がマンツーマンで、その人の身体に合わせた体操をお伝えしたところ「災害時にすぐに役立つ方法を知れてよかった!」「自分の身体がほぐれてゆるんで、力が抜けることを実感しました!」「またぜひ参加したいです」など、たくさんの嬉しい声をちょうだいしました。


まだまだお伝えしきれなかったことがあるので、災害セミナー第2弾や、怪我や捻挫をした時の救急対処法などのレッスンを企画中です。


今日9月1日は防災の日。自分がやれることをひとつひとつ、必要な方々に届く形でやっていこうと心を新たにしています。

Commentaires


  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

福岡県 太宰府

© 森をツナグ

bottom of page