• 森をツナグ

子ども達に樹齢1500年の大木を見せたい!



お客さまから嬉しいお声をいただきました\(^o^)/

『子ども達に樹齢1500年の大木を見せたい!子どものペースでのんびり進むことができて、とても楽しい時間を過ごせました!』 ・ 今回、旅行に行ってみようと思った理由は、ちょうど九州に行く予定があったので、タイミングが良かったから。また、以前からトモコさんの投稿などを見て、投稿されている場所に行ってみたいなぁ~と思っていたので。


元々は、「子ども達(4才、7才)に樹齢1500年の大木を見せたい。あの大きなウロに入ってみたい!!」という思い付きが始まりでした。実際に行ってみて、宇美八幡宮、太宰府天満宮の2か所を巡る事ができました。日本文化に疎い私は、そもそも天満宮って何のためにあるの?神社って何?という所からスタートでしたが、トモコさんの分かりやすい説明で、概要を理解する事ができました。



私も初めてだし、子ども達も初めての事ばかり。ツアーだと大人のペースでどんどん進みますが、今回は子どものペース(鳩を追いかけたり、木のウロに入ったり、おやつを食べたり追いかけっこしたり)でのんびり進む事ができて、とても楽しい時間を過ごせました。

疑問に思ったことはトモコさんに質問できるし、子どもとも遊んで頂けて(扱いが慣れてる!)、車で空港にお迎えに来て頂けたり(子連れで宿泊だと荷物が多くて大変なので)、美味しいお店も教えて頂けたり、至れり尽くせりでした。有難うございました!




唯一の心残りは、私とトモコさんが話し込んでいると、子ども達が割り込んで来て話がちょくちょく中断されてしまった事です。次回は一人でゆっくり参加したいなぁ~!!


おすすめしたい人は、自分のペースで、自分の興味ある場所に行きたいと思う個人の方。子どもを連れて出かけるのが大変だけど、やっぱり一緒に出掛けたい!と思う、子どもがいる方。日本文化に興味がある、もっと深く知りたいと思っている方。外国の方や、私のように歴史文化を知らない人にとってちょうど良いのではないでしょうか。


また、トモコさんが色々と質問してくれるので、今後の方向性に悩み中のの方や自分自身をもっと深く知りたい方に良いと思います。 ・ ・ …お客さまの書いてくれた内容を読んで、なんだか涙が出てきちゃいました。わたしの小さい頃の旅の思い出が急に思い出されて、それと重ね合わせて。自営業でいつも忙しかった両親との旅行は、いつも直前に決まり、だいたい出発前になるとお客さんが来て電車の時間ギリギリになるから、いつも「早く、早く」と急かされていたように記憶しているからです。

だから、楽しかった旅の思い出の部分もあるけれど、それ以上にいつも急かされて自分のペースなんて保てなかった記憶の方が強くて。だからこそ、子どもたちのペースで旅行ができたと言っていてもらえて、そこに自分が関わることができて、とても嬉しかったから、涙が自然に出てきたんだと思いました。


もうひとつは、わたしには子どもがいないけど、わたしは子どもが大好き。一緒にわー\(^o^)/っの騒ぐのも大好きだし、同じ目線で物事を見るのも大好き。そんな関わりが旅を通して出来たことがとても嬉しかった。


原則、女性のひとり旅を対象にしていますが、今回、はじめての子どもたちも一緒にきてくれて本当によかった。お客さまのニーズはひとりひとり全部違うから、そのニーズに合ったあわせて、柔軟に対応することで、自分では想像できなかった大きな宝物のような経験をさせてもらえることを実感できました。


ということで、旅のご要望はご遠慮なくご相談ください(^^) できる限り、柔軟に対応させていただきます!


▼4月、5月のお申し込みは特別価格でご提供しています!ぜひお越しくださーい

https://goo.gl/1B2JsJ

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

福岡県 太宰府

© 森をツナグ