• 森をツナグ

国際医療福祉大学大学院で整体の講義をさせていただきました!

ご縁をいただいて、国際医療福祉大学大学院で整体の講義をさせていただきました!

2日間に渡る講義は、1日目はライフサイクルを通じた女性の身体の変化についてわたしから。2日目は女性にとってとても大切な妊娠・出産・産後について、整体の学びの仲間でもあり助産師の須藤先生から。講義と体操を通して、整体的な見方をお伝えしました。



参加されたのは大学院生3人と先生方5名。最初は猫背やガチガチの肩こり、腰痛や生理痛などに悩まされていた固い表情のみなさんで、わたしも緊張していたのだけど、体操をひとつやる度に、だんだんと身体がゆるまり、表情も柔らかくなっていきました。



学生たちのキラッキラした表情、うんうんと素直に吸収していく感じ、体操が終わった後、胸があがったとー!顔がちっちゃくなったよ!生理痛でお腹がいたいのがなくなった!テニス肘がこんなに簡単に治った!すごーい!これいいから毎朝みんなでやろ\(^o^)/と、和気藹々としながら真剣にでも楽しそうに取り組む姿は、なんとも愛おしく可愛らしくて、授業をやってるわたしもとても楽しかったです✨ 最後は姿勢がよくなってバストもあがったみんなでハイポーズ❣️


今回お声がけくださった佐藤先生は助産学の第一人者。多角的な観点から助産学を教えたいと、整体のアプローチに大変興味を持っていただきお声がけをいただいたものです。来年度もぜひと言っていただけて、嬉しい限り❣️


このようなご縁をいただけてとってもありがたいし、身体の変化を一緒に感じて喜んでもらえることがとっても嬉しくて。これからもひとつひとつ、必要なところにお届けしたいなって思っています!※写真はご了承を得て掲載してます。

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

福岡県 太宰府

© 森をツナグ