top of page
  • 執筆者の写真森をツナグ

右手の中指から小指までの3本、切断されたお客さま。整体ですっかり体がよくなり、卒業へ。


今朝8時から整体のお客様でした☺️


その方は、ちょうど1年前、鉄を扱うお仕事の機械で右手の中指から小指までの3本、切断されてしまいました。


整形外科に行き、注射をして、のみぐすりを飲んで4ヶ月。痛みが全く治らず、夜も寝られず、本当に辛かったそうです。


イベントで森をツナグの「自分でできる体操」を受けられたことがあり、ふと、思い出して、今年の年明けに『身体の痛みをなんとかしたい!自分で身体を管理できるようにしたい』と、駆け込んでこられました。

1回の施術で、痛みがなくなった!すごい!めちゃくちゃ楽になりました!と。その後も、ちゃんと自分の身体を管理したいので、と継続的に通われました。

指3本なくなると左右のバランスが悪くなります。使ってない間の筋肉も落ちるし、身体の使い方が変わってきます。

都度、身体にあったセルフケアの体操をお伝えし、ちゃんと自宅でやったこられました。着実に身体は変化し、いまでは本当に楽に、両手を不自由なく使ってお仕事ができているそうです。

『完全によくなりました 身体がきつくなりそうな時には自分で体操をして楽になるので大丈夫です。なので、いったん卒業します。また辛くなったらきます』と。

森をツナグからがCoRicco Shop&Cafeに拠点をおいて初期のお客さまだったので、嬉しくもあり、少し寂しくもあり。朝から感慨深い気持ちになりました。

森をツナグの整体は、だらだらやりません。身体がよくなることを目指すし、よくなったら、また必要な時だけ来ていただくことにしています。

身体がよくなって、日常が楽に快適になる。 その人らしく生きていけるようになる。

そんなお手伝いをこれからもできたらいいなと思っています。

bottom of page