top of page
  • 執筆者の写真森をツナグ

井本整体 札幌ミニセミナー『災害時 からだひとつでできること』講師をつとめました!


井本整体 札幌ミニセミナー『災害時 からだひとつでできること』講師として、災害時に役立つ自分でできる体操や救急操法をお伝えしました。


今回は一緒に学ぶ仲間、大分から災害時の現場の体験談をリアルに伝えてくれた仲間、去年北海道で起こった地震の体験やそれに基づく体操を紹介した札幌講座生の方々。



出血や怪我に救急対処する化膿活点、ショックを和らげる仙骨寄せ、気の急所である8番の嬌体法、下がった肋骨をあげる肋骨ハの字など、体験談などを交えながら自分できる方法をお伝えしました。のべ40人以上の方々が集まり、とても集中力が高まった、素晴らしい時間になりました。


去年、福岡で開催した災害セミナーが札幌でも開催され、福岡のコンテンツに加えて札幌のコンテンツが加わわり、さらに深まった内容がお伝えできたこと、今回、東京や大阪から仲間が集まり、また今後に広がる感じが心から嬉しいです

開催してくださったみなさま、集まってくださったみなさま、ありがとうございます😊

この活動を広げていきたいと思ってます

bottom of page