• 森をツナグ

『身体のつまりは心のつまり』



このところ、身体がつまってました。


自分でできる体操をやったり、 呼吸法をやってみるのですが、 身体がなんとなく重い。


最近、色々と新しいことが一気に増えて、 やるべき仕事も増えてきました。


一気に増えて、というけれど、 どれもわたしがやりたかったことばかり笑。


わたしは空いてる時間に予定を ぎゅうぎゅう詰め込んで、 知らず知らずに自分が辛くなっていくタイプ。


でもいつものパターンなので、 すぐには気づきません笑。


昨日友人と話していて。


私「なんか身体が重くて…原因は何やろ?」


友人「自分ですごく制限をかけてるように みえる… ほんとは自由なのに、 自分で予定パンパンにしてて」


私「その通り!でも全部やりたいことなんよ」


友人「絶対やらなくちゃと思うから つらいんじゃない?絶対参加します!と 言わずに、できれば参加します、 くらいに言っておけば楽なんだじゃない?」


私「確かに!わたしちゃんとしなくちゃって すぐ思っちゃうから。 昔よりはずっと楽になったんだけど、 まだそのくせがでちゃうねー」


話しているうちに、ふっと身体が軽くなり、 つまりがとれていく感じがしました。


今朝。


久しぶりにかーるくなった身体で スッキリ目覚めました。


ゆっくり身体をのばすと、 すごく気持ちよくのびる。


身体のすみずみまで呼吸が入ってきます。


『このまま寝ててもいいし、 仕事やらなくてもいいんだよ』

と自分に聞くと、


『もう起きてやりたい!』と言うので、 起きてさっさと仕事にとりかかりました。


サクッと一仕事を終えて、 ついでにお腹のお通じもスッキリして笑

美味しく朝ごはんをいただきました


『身体のつまりは心のつまり』


整体の施術で大切にしていることです。

お客さまのことはよくわかるのに、 自分のことはなかなかわからない笑 


身体と心は本当につながっているなぁと 改めて実感した出来事でした。


あ、ついでに右の痛かった歯も、 なおりましたよ♪


身体の右側が下がっていて、 つられて右のあごも下がり ここ数日、歯も痛くなっていました。


身体の右側が元に戻ったことで、 右のあごも元どおりになり 歯の痛みもなおりました


台風が過ぎ去って、 すっかり爽やかな秋風が吹いてます。


みなさま、今日も素敵ないちにちを♪

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

福岡県 太宰府

© 森をツナグ